160312 WILD OOKUWA ZENO LIGHT ENGRAVE
2016-03-13
こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。
いつもありがとうございます。
クワガタ趣味と他の趣味が融合すると面白いことになりますね。
クワガタ×木工
参照
クワガタ×万年筆
参照
職人さんたちの技は凄いですね。
今回は、ライトにエングレイブ(金属彫刻)していただきました。
ライトでお世話になったカンヒデキさんに、エングレイブ作家さんを紹介していただきました。
とても有名な作家さん、小池憲男氏です。特にナイフ界では、相田義人氏とのコラボで有名です。そのエングレイブは、卓越しており、感動ものです。
彫っていただく、ライトは、ZENO CUBE です。
CUBEは、ステンレスの塊で、170gもあり、車が踏んでも壊れない、頑丈なものです。
彫っていただくのは、マイ採集ギネスのオオクワとヒラタです。
マイギネスオオクワ 2007年7月16日採集 66.8mm
マイギネスヒラタ 2014年9月1日 73.5mm
それでは、どうぞご覧ください。
オオクワ
ヒラタ
小池氏のサイン
オオクワ
ヒラタ
ドングリ
さらに詳しく。
ワイルドオオクワ 採集日刻印
細部に至るまでエングレイブ 特に爪が二つに分かれている部分は凄い!
大あごの湾曲、ねじれも完璧です。
モンスターヒラタ もうこのサイズは採れません。
重厚感たっぷりに彫刻されています。符節もばっちりです。短歯型です。
メモリアルを刻むことができました。
ドングリ、もちろんクヌギです。
小池氏のエングレイブは、すばらしすぎて、言葉を失います。
おそらくこのマイギネスは、更新する自信はありません(泣)
ですから、深く、ステンレスに刻みました。
これを見るたび、樹上で格闘したことが思い出されます。
世界に1つのライトとなりました。
自己満足ですみません。
とてもすばらしいライトです。
厚かましく、わがままな要望を聞いてくださり、小池さん、どうもありがとうございました。
最後までありがとうございました。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://wildokuwa.jp/tb.php/139-b6dac764