160315 HAIZUIDO
2016-03-16
こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。
いつもありがとうございます。
ゲバゲバさんの記事を読んでいると、無性に廃隧道を見に行きたくなりました。
廃隧道・・使われなくなったトンネル、これほど魅力的な響き、空間はあるでしょうか(笑)
廃道を散策し、その頂点にあるのが、廃隧道です。廃隧道に山奥で出会うとき、
言い尽くし得ない感動に満たされます(笑)
まさに廃道界の王様ですね。
新規開拓がてら行ってきました。
私がもっとも気に入っている廃隧道は、↓コレです。道路沿いですが。
明治24年に着工し、明治25年に完成しています。
県内初の道路隧道
扁額はお気に入り
明治25年
そう、この隧道の凄いところは、煉瓦が使用されているところ。
大阪の堺から、良質の煉瓦を取り寄せ、作られた。
アーチ部には、長手積みの手法が採用されている。当時最先端の土木技術である。
隧道の真ん中に来た。
反対側に出る。
さて、2つめの廃隧道
扁額は木に覆われている。
テクテク歩いていく。
下は未舗装
真ん中に来た。
反対側に出る。
隧道の横には、旧道があることが多い。
あった!
旧道を歩き、樹液木を開拓してみる。
かなり、歩いたが、樹液木は、まったくなし。
こんな木ぐらい ↓
開拓は撃沈でしたが、廃隧道見れて良かったです。
ついでに廃校も見れました。↓
最後までありがとうございました。
2007年7月共同採集 WILD OOKUWA
コメント
良い感じの隧道ですね
Re: 良い感じの隧道ですね
ゲバゲバさん
ありがとうございます。
1つ目の隧道完璧ですか!流石は、鋭い分析ですね。
私も赤レンガがとても気に入っています。ここに行くと落ちつきます。
あまり人が来ないので、いずれ草ボーボーになるかもです(汗)
2つ目は、地元の人の通路だったようですよ。写真では分かりずらいですが、とても小さい隧道なんです。
鉄道は入らない大きさです。歩いて出ましたが、線路の跡もなかったです。
ほんとあれこれ想像するの楽しいですよね。旧道はほんと面白いです。
ありがとうございます。
1つ目の隧道完璧ですか!流石は、鋭い分析ですね。
私も赤レンガがとても気に入っています。ここに行くと落ちつきます。
あまり人が来ないので、いずれ草ボーボーになるかもです(汗)
2つ目は、地元の人の通路だったようですよ。写真では分かりずらいですが、とても小さい隧道なんです。
鉄道は入らない大きさです。歩いて出ましたが、線路の跡もなかったです。
ほんとあれこれ想像するの楽しいですよね。旧道はほんと面白いです。
コメントの投稿
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://wildokuwa.jp/tb.php/138-e184ee6a
坑口が切り石で、中が煉瓦。
これで、道の部分が草ボーボーなら完全な完ぺきです。
(↑ちょっと、変態が入ってますので……)
2つ目の隧道は、鉄道用のような感じがします。
裾の部分が絞って見えるからです。
旧道部分も、後からできた感じみたい……。
ただ、鉄道用にしてはトンネルの高さが低いなぁ。
まぁ、写真だけの判断ですが
こういった、あれこれ思うのも楽しみの一つです。