wild okuwa の クワガタ樹液採集メモ

クワガタの樹液採集が大好きです。特に、オオクワガタ、ヒラタクワガタ です。クヌギやニレの大木の洞に潜むクワガタを狙っています。材割はしません。クワガタは、ほとんどキャッチ&リリースです。メスを捕獲することもありません。自然の姿を見るだけで癒されます。

170930 ORDER KNIFE 003

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

本日は、オーダーしたナイフの紹介です。

ナイフメーカーは、Tomzy knivesです。

このたびは、我がままな要望を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

すばらしいナイフとなりました。大切にします。


今回は、ナイフに好きな時計の部品と、採集した30upのネブトクワガタを埋め込んでいただきました。

採集した30upネブト


150924 NEWPOINT 21 NEBUTO!





荒川氏の製作過程をダイジェストで。



















完成です。







フィールドに持っていき、洞の前の草を刈りました。






家で撮影








時計は、25年前から、1970年代の時計を中心に、有名無名問わず、集めています。
フィールドで使用しています。少しづつ、紹介しますね。

OMEGA FLIGHTMASTER 1970年代

最後までありがとうございました。

170918 NEW POINT 47 AFTER TYPOON

こんばんは。
前回記事にナイス、コメントありがとうございました。

台風後の9月18日ですが、少しの時間 新規開拓に行ってきました。

ダイジェストで。既存ポイントも映っています。

2017年9月18日 快晴 気温 30度

































少しの時間でしたが、たくさんの洞、メクレを見つけることができました。

最後までありがとうございました。

170915 SIXTH SEVENTY UP !!!!!!!!!

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

(コメント開放)

台風が近づいていますね。直撃するそうですから、気を付けてくださいね。




週末採集しようと思っていましたが、これでは、無理ですね。

雨だけど、週末行けそうもないので、今日行きますか?

こんな日に行く採集馬鹿な人いますかね?

私か、クワ馬鹿道さんか、散歩道さんぐらいかな(笑)

GO!!!!!!!!!

注:カメラが雨でぬれ、写真画質が悪いです。


2017年9月15日 雨 風 気温 21度


やはり、雨が強くなったり、やんだりの繰り返し。




今日は、今シーズン、一度も行っていないポイントに行きます。

そんなポイントが無数にあります。

なんか今日は、無性にクヌギが見たい。ニレより、クヌギが見たい、そんな日がありますね(笑)


現地到着




①クヌギの大木 樹皮メクレ、洞多数 樹液臭が凄いが・・・・




60ぐらいのヒラタのみ。内側の幹は濡れていない。

道を歩いていると、クツワムシの幼体が・・・・


近くのニレにノコカップルが・・・



②クヌギの大木 洞が2つ やはり樹液ダラダラ 蜂はいない。



洞には、コヒラタのみ。
 
幹には、ノコカップル。



雨も激しくなってきた。



ずぶ濡れです。



帰ろうかな。



ラスト1本見て帰ろう。


③クヌギの大木 樹皮メクレ多数

とあるメクレに








え?








う、うそー?







こ、これは、デカいぞ!!







デカい!











(↑やらせなし 笑 メクレなので冷静)



引っ掻き棒を何本か使用し、逃げ道を止める。




少しづつ降ろしていく。




ゆっくり降ろす





で、デカい!!!




降りてきた!!!





うわーーーーーー!!!


かっこいい!






ゲットです!






いやー、この時期にデカいのがいましたね。


手袋もずぶ濡れ







体もずぶ濡れ(泣)





サイズは?



これは、70を超えたでしょう!!







ん? ギリギリか?





ノギスで・・・・・










しずくで見えにくいが・・・・






71.59mm !!


これは、大台にのりましたね!

先日の73upには及びませんが、この虫の少ない時期の70upは非常にうれしいです。






OPEN!!





比較用の60up採っておけば良かった。すべてスルーしてきた。


いやあ、今年一度も行っていないポイントに行ってみるもんですね。


しかも、台風前 クヌギの大木で採れたことは、ストーリーばっちりです。


このストーリーを思い出しながら、今後お酒が飲めますね(笑)。


週末は家でゆっくり過ごし、台風をやり過ごしたいと思います。


この個体は、VIP待遇とします。


ジャンヒラコンテストでいただいた、洞木をもとに、クワテラで過ごしてもらいます。




洞に入ろうとするところを阻止(笑)



今期、70upが6頭目となりました。こんな年は他にありません。収穫の多い年でした。


散歩道さん! この個体を来年のジャンヒラコンテストに出していいですか?(笑)

来年は採れる気がしないので(笑)


最後までありがとうございました。



(車にて)


閉じるコメント(28)

お疲れです
台風....週末の東北微妙です(汗)
WDOさん重症ですね(笑)
しかし!
こんな悪条件での決めっヽ(^。^)ノ
流石
70越え下さい(爆)

[ FREEDOM・SANBO ]2017/9/16(土) 午前 0:41
顔アイコン
凄い根性(((゜Д゜;)))デス!
いつか70UP採ってみたいです(>_<)

[ YTT ]2017/9/16(土) 午前 1:14
顔アイコン
ひゃぁ~デカい!
なにが出てくるかワクワクしながら読みました(^^)

鍬路2017/9/16(土) 午前 2:02
顔アイコン
少し遅くなりましたが、ジャンヒラコンテスト優勝おめでとうございました!
73mm台という異次元の戦いに外から見つめることしかできませんでしたが、私もそのすごさに興奮させられました。
そしてこの時期に今季6匹目の70mmupおめでとうございます!
もうwild okuwaさんにしか達せない領域ですね…レベルが異次元すぎて頭が追いつきません…。
私も今後少しでも大きいのを採れるようにポイント探しに力を注ぎたいと思います。

[ のりくん ]2017/9/16(土) 午前 2:31
顔アイコン
超特大サイズですね 羨ましいです(笑)

ポイントがいっぱい有っていいですね(笑)

そのうち ナナゴーを 捕獲出来そうですね(笑)

[ キング ]2017/9/16(土) 午前 3:01

おめでとうございます!新規開拓の賜物ですね。…オオクワプラスゲット出来るんじゃないですか?!

[ なあが ]2017/9/16(土) 午前 4:47

台風には気をつけて下さいね

凄い大物ですね~
1杯飲みながら、掻き出し棒で遊ぶ気持ちがよくわかります!!あっ飲んでないか

[ ちゃんまん ]2017/9/16(土) 午前 5:28

おはようございます。

70UPおめでとうございます。
さすがにこんな悪天候では出撃しません(笑)
スズメバチも出撃はなかったのではないですか?
安全に採集するなら悪天候の日を選ぶのがいいかもですね。
私も針金でドルクスをコネコネしたくなってきました!
すぐに箱に詰めて送って下さい(笑)
台風の被害が無いことを祈ってます(>人<;)

[ まじろ ]2017/9/16(土) 午前 6:26
顔アイコン
70upが6頭目って・・・・すごすぎます。今季の自分は60upが6~7頭でした(笑)静岡県でも70upが採れたという噂があるので、自分もいつか採ってみたいです。

チャッピー2017/9/16(土) 午前 6:38
顔アイコン
またまた70ミリアップ、凄いですね( ゚Д゚)

台風、気を付けてください。

[ muk***** ]2017/9/16(土) 午後 2:29

まだまだドデカいの居ますね~
雨の日は警戒心も薄れるのか?
洞の入口付近に出て来ている事が有りますね。スズ公も少ないですし!
2017ジャンヒラチャンピオン!!
おめでとうございます~(^o^)

ガーデン2017/9/16(土) 午後 5:21

こんばんは!

ナナマルアップの連続も凄いですが
スピードマスター マーク5のTV画面ではないですかぁ
ムーブメントは確かレマニア5001だったのでは?
1975年辺りですよね?

ルミノールやライカもお持ちで
これはとーちゃんと好きな物が良く似てます

今夏は後半全く出向けなかったので
締めで台風一過の後 遠征を考えています
勿論 撃沈覚悟です


それにしても 素晴らしいヒラタです

[ vowwow17pu ]2017/9/16(土) 午後 9:44

FREEDOM・SANBOさん
こんばんは!ありがとうございます。
台風それるといいですね。こちらは何事もない感じでした。
雨採集なんてクワ馬鹿度MAXですよね。でも気持ちよかったです(重症)また行くと思います(笑)

wild okuwa2017/9/17(日) 午後 9:31

YTTさん
こんばんは!ありがとうございます。
夏の雨の日は、天然のシャワーで気持ちいいですよ(笑)その後温泉入れば完璧ですね。70upはどこかにいますので、がんばってください♪

wild okuwa2017/9/17(日) 午後 9:33

鍬路さん
こんばんは!ありがとうございます。
メクレの下のドルクスを見たときは、ドキドキでした。でも洞と違って、メクレは安心感がありますね。まれにメクレの下に洞があることもありますが(汗)

wild okuwa2017/9/17(日) 午後 9:35

のりくんさん
こんばんは!ありがとうございます。
確かに、73upは異次元ですね。これまで2頭しか採っていません。なかなかいませんね。70upも1匹も採れない年は多かったです。ポイントが増えると確率が上がっていきますので、1つでも良い洞を探してみるといいですね。人が行かない、行きたくないようなところがおすすめです。でも安全第一でお願いしますね。ぜひがんばってください♪

wild okuwa2017/9/17(日) 午後 11:04

来年のジャンヒラコンテストなんてダメに決まってるでしょ~!70UP6匹なんてもう驚き・・・いや宮崎70UP居すぎです。来年は宮崎ハンデ採用だな~(笑)

[ くわがた散歩道 ]2017/9/18(月) 午前 1:48

キングさん
こんばんは!ありがとうございます。
確かに超特大でした。ポイントは、これまでの積み重ねって感じですね。行けないところ、行きたくないところも多いですが(笑)75は無理だと思います(汗)

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:39

なあがさん
こんばんは!ありがとうございます。
確かにこの71も新規のポイントでゲットできました。宮崎は広大ですね。とても周りきれませんね。オオの産地も新たに見つけましたので、今後楽しみです♪

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:40

ちゃんまんさん
こんばんは!ありがとうございます。
台風大丈夫でしたか?こちらは大丈夫でした。安全第一で行きますね。
いや、飲んでいます(笑)。眺めながら飲むのは最高ですね。洞に廃ttら見えなくなるので、入らないようにしました(意地悪)

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:43

まじろさん
こんばんは!ありがとうございます。
やはり出撃しませんか!まじろさんも台風前出撃されていますので、だいぶ病状が進んでいると思われます(笑)雨の日はスズメバチは、ずいぶん少なかったです。攻撃もしてきません。ずぶ濡れの私が近づいたら蜂も怖いと思います(笑)コネコネ用の60ヒラタを送りましょうか(笑)台風大丈夫でしたよ。そちらも気を付けてください。

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:47

チャッピーさん
こんばんは!ありがとうございます。
自分でも驚いています。なかなかいませんものね。偶然が重なってしまいました。そちらでも噂があるのですね!ぜひゲットされてください!

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:48

muk*****さん
こんばんは!ありがとうございます。
雨の中行った甲斐がありました。なかなかいないですね。台風はすぐに過ぎ去りました。そちらも気をつけてくださいね。

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 6:50

ガーデンさん
こんばんは!ありがとうございます。
おっしゃるとおり、蜂も少ないし、警戒も緩んでいますね。メクレでも結構ドキドキしました。デカいのまだいます。大陸ほどではないですが。いつも度肝抜かれています。ほんと未知の国はワクワクしますね。またブログアップお願いいsます。

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 9:59

bawwow17puさん
こんばんは!ありがとうございます。
そうでしたか!70年代オメガご存じでしたか!私は、70年代の時計が好きで、有名無名にかかわらず若いころからコツコツ集めています。ライカもライカコピーも好きです。趣味が同じですか!またその方面でも談義したいですね。遠征がんばってくださいね。

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 10:03

くわがた散歩道さん
こんばんは!ありがとうございます。
やはりだめですか♪メクレに戻して、来年採りに行ってもダメですかね?かなりリスキーですけど(笑)70up、私もこんな年は初めてです。ポイント数が増えたせいか、出会えるようになりました。でも運みたいな感じです。ハンデは、0.5mmでどうですか(笑)

wild okuwa2017/9/18(月) 午後 10:06

形も大きさも素晴らしい個体ですね!
今年手付かずのポイントへ行って期待以上の個体がいてそれを見つけた時の高揚感…羨ましく思います。
しかしそのような雨の中で…ワイルドオオクワさんだから採れたのですね(^^)!

私も連休に採集に行きたかったのですがこちらは今ルッキングの時期なので台風ですと難しく、どうしても諦めきれず、上司に相談して休日を振り替えていただきました(笑)
ということで今日と明日で採集へ行ってきます(^O^)

[ カシオペア ]2017/9/19(火) 午前 0:22

カシオペアさん
こんばんは!ありがとうございます。
確かにこの個体はかっこよかったです。敏腕採集者のカシオペアさんはさすがに理解してくださいますね。そうなんです、手つかずのポイントの期待以上のゲットほどうれしいものはありませんよね。雨という状況がまた一層感動を深めました(笑)休日振替とは!流石です。ぜひ、良い感動ができるといいですね。気を付けて行かれてください!

wild okuwa2017/9/19(火) 午後 11:33
開くトラックバック(0)

170911 NEW POINT 46 KUNUGI(Quercus acutissima)

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

虫が少なくなりましたね。またスズメバチが攻撃的です。

この時期は、新規開拓に良い時期ですね。


スズメバチが樹液ポイントを教えてくれます。

来シーズンのために、1つでも多くの洞を見つけたいと思います。

できれば、オオクワのためにクヌギ洞を見つけたい。

夕方行ってきました。


2017年9月11日 晴れ 曇り 30度


1本目
ニレの大木 高所に縦割れ洞



ズーム ノコがいます。


さらにズーム 黒い物体? スルー


ミンミンゼミがいた。



2本目 ニレ?の大木


メスがいた。



3本目 クヌギ 中木 カブトあり



4本目 クヌギ中木 縦割れ洞あり。数匹ヒラタが入っている。



5本目 クヌギ中木


ノコあり


6本目 クヌギ大木


ズーム 高所 樹液洞あり。


7本目 クヌギ大木


樹液多い ノコあり。



8本目 台場風 クヌギ大木 高所洞あり


ズーム デカいのが挟まっている? スルー



9本目 クヌギ大木 根元に大きな洞あり


中には?


10本目 ニレ中木 洞 複数あり コヒラタのみ



11本目 クヌギ大木 


ズーム 樹液ダラダラ スズメバチの攻撃が凄い



12本目 クヌギ大木 4mのところに複数洞あり。深い洞




ズーム 暗くてよく分かりませんね。


この木は、来シーズン期待できるかも。





少しの時間でしたが、洞をたくさん見つけることができました。
しかもクヌギの大木も多数見つけました。
来シーズンは、早い時期に行ってみようかと思います。

最後までありがとうございました。

170908 KOTA----!!!!!!??????

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます!
いつもありがとうございます。

さて、ジャンヒラコンテスト 優勝賞品が届きました!



これって、数万円相当するほどの豪華賞品ですね。すばらしい商品です。
協賛しておいて、賞品もらうなんて、申し訳ないです。
ありがとうございました。

散歩道さん、協賛者のみなさん、ありがとうございました!感謝します。


さて、先日、オオクワ採集にいったとき、とあるニレの木に、気になる個体がいました。この時↓

170904 LOW MOTIVATION


高所8mラインの洞に、黒い影があり、ジャンヒラだと思い、梯子をかけたのですが、すばやく、洞にもぐられました。

洞をのぞくと、お尻が見えたので、棒でおさえましたが、スルっと逃げられました。

動きがすばやかったのが気になりました。

もしかして?

気になると確認したくなります。

ということで、遠いけど、確認に行ってきました。


2017年9月8日 晴れ 気温32度


まだノコがいますね。


クワもいます。


カナブンもいます。


ジャンヒラもいました。



さて、問題のニレの木です。(↓この木はイメージ図です)



このニレの木には、4つの洞があり、一番上は、8m、2番目は 5mのところにあります。

先日の8mの洞から確認しようと、梯子をかけました。

そして上ります。

登っていく途中で、ふと、5mラインの洞をちらっと見ました。


すると。。。。。。。。。。。


うそ?


うそでしょ?



KO.KOTA-------------!!!!!!!



なんと、オオクワの大あごが見えたのです!



しかも、これはデカい!



すかさず、引っ掻き棒を突っ込みました!!



洞は深く、引っ込まれたら終わりです。



お尻を抑え、後ろに行けないようにしました。



ふんばり強く、なかなか動きません。



うんともすんとも動きません。



お尻を刺激しても、動かないため、強引に少しづつ、前に押しやります。


10分ぐらい格闘しました。



そしてゲットです!








































デカい!!











65.21mm

うーーん、かっこよすぎです。


8m洞には何もいませんでしたので、5mの洞に移動したのかもしれません。

くたびれた感じでした。洞の空け渡しでしょうか。

何枚か写真を撮りました(笑)。





























いやあ、かっこよすぎです。

羽のところどころについている泥がまたいいです!


しかし。。。。。。



これだけ、大きく太いと、放虫を疑いますよね(泣)。


いやな時代になりましたね。


一応、観察を述べたいと思います。


ワイルドと思える点

① 山奥の開けたところで、採集者は来ない場所。地元の人はくるかも。
  道からは見えない木であり、藪漕ぎしないとだめ。

② 採った瞬間は、ガチガチに固まっていた。お尻つつき続けると動く。
  動きが俊敏。触角があわただしく動く。

③ お腹がペタンこ。薄い。腹の蛇腹がシャープ。体重が軽すぎる。デカいがペラペラな個体。

④ 何よりも、高所で格闘しゲットした。嘘偽りは絶対にありません。
   これが採集圧の高いポイントなら真っ先に放虫を疑います。

放虫と思われる点。

① デカくて太い。これまで採集した66upより太い(泣)。

② 湿気の多い木であり、これまで採った乾燥環境ではなかった。

③ 頭部にある針で刺したようなへこみ?がある。

④ 宮崎産の特徴がない。なにせ太すぎ!


放虫が飛んできて、山に住みつき、塁代したとなると、もう分かりませんね。

放虫のことはあまり考えないようにします(笑)

ということで、妻とお祝いをしました。





最後までありがとうございました。






170905 GIANHIRA CONTEST

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

それでは、↓先日のモンスターヒラタのサイズを発表しますね。

170828 MONSTER AND OOKUWA !!!!!!!!!!!!!!!!!!!







73.34mm




マイギネス 73.5には、惜しくも届きませんでしたが、採集人生で、73upは2頭目となりました。



ほぼ奇跡に等しいサイズですね。

横幅が特に太かったです。




73.37mmの時もあります(笑)

60upたちとの比較




うーん、やはりモンスターですね。




散歩道さん企画のジャンヒラコンテストで、僅差で優勝をいただきました。
2017ジャンヒラコンテスト&ロクヒラコンテスト結果発表!!
ありがとうございました。

2位のSRTさん、おめでとうございます。

SRTさんの個体は、73.2mmだそうです。やはり驚異的なサイズですね。
もう最初はとても超えられないと思っていました。
0.1mmだけ超えさせていただきました。すみません(汗)。

比べてみると




右;私 左;SRTさん


太さは、同じくらいだったそうです。


散歩道さんに、私の個体を送りました。




73.3mmだったそうです。


早く送り返してくださいね(笑)

死着保障ありでお願いします。もし死んでいたら、散歩道さんの

72upをいただきます(笑)


散歩道さん、楽しい企画、どうもありがとうござました。


最後までありがとうございました。








170904 LOW MOTIVATION

こんばんは。
前回記事にナイスポチ、コメントありがとうございました。
サイズ発表は、もう少しお待ちください。

虫が少なくなっていますね。スズメバチも攻撃的です。

モチベーションがあがりませんね。

新規開拓に移行の時期かもしれません。

しかし、カブトが減ってきた今、オオクワ採集にいい感じなので、オオクワ狙いで行ってきました。

2017年9月4日 くもりのち雨  気温27度



64ぐらい。

クヌギ 高所に爆裂



ズーム

スズメバチ、カナブン

登る



ゲット! 太い!








ミヤマ?





洞に樹液?と思ったら?




巣でした(怖)

4-5匹追いかけてきました。逃げました。




63ぐらい スズメバチ邪魔



デカいドルクスが!



65ぐらい





62ぐらい



クヌギ大木 高所洞

お留守




63ぐらい。



クヌギ大木 高所洞




コヒラタのみ(泣)



日が暮れる 雨 やる気なくす。




63ぐらい。

結果



MAX65

オオクワ撃沈

こんな時間 雨だし、今日は粘らず帰ろう



その前に、びしょぬれと汗だくになったので、温泉に!




最後までありがとうございました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

wild okuwa

Author:wild okuwa
自然が大好きな中年男性です。小学校の頃、昆虫少年で、タガメやオオクワガタを追いかけていました。中学から大人まで、採集から遠のいていました。子供が生まれ、「お父さん、クワガタを買って」と言われ、「クワガタは買うものではないよ。採るものなんだ。」と述べ、採集に連れていき、自分がはまり再燃しました(笑)。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2020新規開拓 (4)
2020樹液採集 (14)
2019新規開拓 (2)
2019樹液採集 (14)
2018樹液採集 (28)
2018新規開拓 (16)
2017樹液採集 (23)
2017新規開拓 (12)
2016樹液採集 (31)
2016新規開拓 (10)
2015樹液採集 (43)
2015新規開拓 (18)
2014樹液採集 (27)
2014新規開拓 (6)
2013 樹液採集 (9)
思い出の採集 (6)
WILD OOKUWA (7)
標本 (6)
採集道具 (7)
KNIVES (8)
懐中電灯 (7)
廃道 隧道 廃校 ダム (7)
OTHER (15)
未分類 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NOW COUNT

現在の閲覧者数:

COUNTER

Template by たけやん