wild okuwa の クワガタ樹液採集メモ

クワガタの樹液採集が大好きです。特に、オオクワガタ、ヒラタクワガタ です。クヌギやニレの大木の洞に潜むクワガタを狙っています。材割はしません。クワガタは、ほとんどキャッチ&リリースです。メスを捕獲することもありません。自然の姿を見るだけで癒されます。

150729 KOTA-----!!

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。
いつもありがとうございます。

非常に気温が上昇し、蒸し暑いですね。

ドルクスは、少なくなってきていますが、本命ポイントは定期的に行っています。

そう甘くなく、6月以来、さっぱりです。高所洞には、ヒラタしかいません。

本命の好機は、やはり、5月6月かと思う日々でした。

でも、木登りの感覚を忘れないため、本命産地の 大木6本ほど、登ってきました。


2015年7月29日 晴れ 気温34度

歩くだけで、汗びっしょりです。

そのうえ、5mの伸縮梯子(15kg)を持ち歩きます。

脱水症状との戦いです。

ポカリを、3リットルほど、飲みました。


梯子をかけては、高所洞を覗くを繰り返します!






↑注:これらは、本命の木ではありません。イメージです。



洞に入っているのは、ヒラタばかり・・・



そう甘くないですね。



6本目のクヌギの大木に、梯子をかけます。



これは、実績のある木です。



洞は10mラインです。




洞を覗くと・・・・




ん!? 豆ヒラタ?





いや、違う?




KO,KOTA-------!!




WANKYOKU--------!




いつもながら、震えが止まらない。





枝を右手でしっかり持ち、左枝に腰をかけて、じっくり格闘する・・・・





10分後・・・・・・・






GETです!!







ロストの経験があるため、高所で写真を撮るのはやめ、すぐに、ケースに収納。






根元に降りて、近くの木の前で、写真を撮る! 連写!




























49mm小歯です!





子どもか標本用に棒ノコが欲しいと言ったため、一緒に!










うれしくて、同じような写真を何枚も撮りすぎました(汗)


蒸し暑くても、本命いますね!


皆さんもくれぐれも、熱中症にお気をつけくださいね。


最後までありがとうございました。




閉じるコメント(54)

GETおめでとうございます(*^^*)♪
奇遇ですが実は私も今夜…(●´艸`●)
まだまだ暑い日々が続きますのでお体には気を付けて採集、楽しみましょう(^^)v

[ みやぁ ]2015/7/30(木) 午前 0:39

コターーー!\(^o^)/
やりましたねー!!!!
おめでとうございます。(^-^)
採集の血が騒ぎますねー♪(笑)

[ ナカシン ]2015/7/30(木) 午前 1:19

やりましたね。

難しい時季ですが、やはりそこは積み重ねた経験とオオクワへの執念がなせる業!

おめでとうございます。

[ レッドイヤー ]2015/7/30(木) 午前 1:34

こんばんは!
おう~オオクワゲットおめでとうございました(^_^)
いやいや中々採集するのが、難しい中、今季は
好調な感じで採集されていますよね(^_^)
やっぱりwildokuyaさんは凄くですよ(*^^*)

[ kara ]2015/7/30(木) 午前 2:02

これだから採集はやめられないんですよね!

15kgを持ち歩く採集は私にはおそらくできません…(汗)

至福の個体…おめでとうございます!

[ カシオペア ]2015/7/30(木) 午前 3:33
顔アイコン
本命サプライズゲット おめでとうございます
いいポイントに 通ってると 居ますね~
最近は カブト天国で 中々 クワちゃん居ないです
脚立を持っての移動は凄い 15キロも 有るんですか
私には無理かも(汗)

[ キング ]2015/7/30(木) 午前 3:49
アバター
おめでとうございます。
10mまで上るんですね。
大変ですね。
しかし採れたら最高ですね!!(^^)

ひさ@くわがた2015/7/30(木) 午前 6:00
顔アイコン
KOTAーーー!
またしてもオオクワGET!
おめでとうございます!

宮崎では
KITAーーー!の事を
KOTAーーー!と言うんですね。
(^_^)
私も、いつか
KOTAーーー!と叫んでみたい。

[ たけし ]2015/7/30(木) 午前 7:11

オオクワゲットおめでとうございます!

嬉しさのあまり、写真を何枚も撮ってしまうのもわかりますねー

49mmで小歯って、累代でデカクなる要素タップリ個体ですね。

[ ちゃんまん ]2015/7/30(木) 午前 7:20

本命コタ~!!
おめでとうございます👍
暑い中行った甲斐がありましたね~!!
私も今夜頑張って来ます!

[ kame ]2015/7/30(木) 午前 7:40

師匠。オオクワ採集おめでとう御座います。流石です。
脱水症状には気を付けて下さいね。
では。では。

[ moai7544 ]2015/7/30(木) 午前 7:46

おめでとうございます!
やはり、暑くても採りますね~
流石です!体躯が太く内歯下がりで最高に格好いいです~~(^o^)

ガーデン2015/7/30(木) 午前 7:54
顔アイコン
おめでとうございます
いつもながら素晴らしい

[ musimusu ]2015/7/30(木) 午前 8:20
顔アイコン
おはようございます。

!!!!!!!!!!!!!!
おめでとうございま~す
流石ですね!!
いつも当たり前のようにゲットされている巨大ヒラタも凄いですが、やっぱ本命は存在感が違いますね。
私の放虫ゲットとは大違いです。

[ まじろ ]2015/7/30(木) 午前 9:00
顔アイコン
KOTAー、おめでとうございます!努力は報われるんですね!
お見事です。

タブラ2015/7/30(木) 午前 9:59
顔アイコン
15kgのハシゴをかついで34℃の中を移動とは・・・・そこまでして手に入れたいほどの魅力があるんですね。体力的に自分にはとてもできないので、死なない程度にドルクス採集楽しみます(笑)

チャッピー2015/7/30(木) 午前 11:29
顔アイコン
にょ~~~素晴らしすぎます\(◎o◎)/!!!
オオクワゲットおめでとうございます!!!
かっこいいですね!
いつもながら、とんでもない高所まで攻められてゲットされるのにびっくり仰天しています( ゚Д゚)

[ ドル ]2015/7/30(木) 午後 2:08

コ!コタ~(笑)
他に言葉はいりません!
ちっさいけど魅力ありな個体だと思います。

コハンヌ2015/7/30(木) 午後 6:00

おめでとうございます!!流石、怪物採集人!! まさかのオオクワ、いや~興奮した臨場感が伝わります。4匹目ですよね?? 間違いなく誰も真似出来ないですよ。
改めて、凄すぎです。

[ くわがた散歩道 ]2015/7/30(木) 午後 6:32
顔アイコン
ワイルド感MAXな素晴らしい個体じゃないですか~♪
かっこいい~~~♪
気合の一頭ですね!!!

ピー2015/7/30(木) 午後 7:04

この猛暑の中での高所10mの攻略!!
スズメバチやらの危険もある中での本命ゲット!!凄いの一言です
おめでとうございます♪

[ カブ ]2015/7/30(木) 午後 7:24

おおっ!
メールでの捕獲報告のんですね。
うちらも 返信出来て良かったです~
お互いに おめでとう^^

せいごん2015/7/30(木) 午後 7:48
顔アイコン
おめでとうございます!!
このカブトの多い時期にして・・・GETさすがです!!

[ HCはまっている従業員 ]2015/7/30(木) 午後 8:13

wild okuwaさん、素晴らしい採集でしたね。
やっぱ、オオクワはサイズなんぞ関係なくオーラがありますよ。なんせ、あれだけデカヒラタ採っているwild okuwaさんが震えるんですからねぇ。。。いいもの見せてもらいました。

fujitaira2015/7/30(木) 午後 9:19
顔アイコン
暴君ヒラタと無理に対峙せす、したたかに活きる、南九州のオオク でしょうか (^-^)/

[ 通りすがりの採集人 ]2015/7/30(木) 午後 9:40

wild okuwaさん、おはようございます(^-^)/
おめでとうございます\(^-^)/
さすが九州のドルクス職人!!!!!

[ つくしんぼ ]2015/7/31(金) 午前 9:45

みやぁさん
こんにちは♪ありがとうごうございます。昼間の木登りは、苦闘そのものですね。夜間行けば良かったです。みやぁさんの連続捕獲はとても凄いことです。その徘徊コースは、すばらしいですね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:37

ナカシンさん
こんにちは♪ありがとうごうございます。オオクワの中では、2次発生が始まっているようですね。実績ポイントをめぐる価値がありそうです。夜間がいいかもしれません♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:39

レッドイヤーさん
こんにちは♪ありがとうございます。確かに執念ですね。30度以上での山歩きは、正気じゃないですね。でもそれも楽しみながらやっている感じはあります♪自然の中にいたいという感じです。

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:41

karaさん
こんにちは♪ありがとうごうございます。この間は雨で残念でしたね。今はうそのように晴れ、猛暑です。暑くなりすぎています。虫は少ないですが、いるところにはいるようですね。単なるクワバカなだけです。

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:43

カシオペアさん
こんにちは♪そうなんですよ。撃沈が続いた後にゲットできるので、やめられませんね。15kgは、休み休み持ち歩きました。いい筋トレになります(笑)。ありがとうございます♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:45

キングさん
こんにちは♪ありがとうございます。オオクワに関して言えば、局所的な産地にしかいないような感じですね。その産地を見つけるのが、物凄く大変ですが。確かにくわ少ないです(泣)。15kgは、休み休み運びました(汗)。

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:48

ひさ@くわがたさん
こんにちは♪ありがとうございます。こちらは、高所にしか、オオはいないような気がします。低所で採ったことがありません。大変ですが、登るのも、別世界があり楽しいですね♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:50

たけしさん
こんにちは♪ありがとうごうございます。この「コター!」は、コハンヌ大先生の、オオクワゲットした時の名言なのです!決して、こちらの方言ではありません(笑)おそらく、興奮して、「き」が「こ」になったと思われます(笑)

wild okuwa2015/7/31(金) 午前 11:52

ちゃんまんさん
こんにちは♪ありがとうございます。そうなんです。思わず、連写してしまいました(汗)ですね、ブリードはしませんが、ポテンシャルがありそうですね。大型が野外にいてくれたらなあ♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:00

kameさん
こんにちは♪ありがとうございます。暑すぎましたね。夜行けば良かったです。夜は夜は、不気味な感じですけどね。採れて良かったです。
ぜひ夜間採集で♂ゲットがんばってください♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:03

moai7544さん
こんにちは♪ありがとうございます。ほんと暑すぎて、脱水になりました。ポカリも尽きてしまいました。ハシゴの重さがあるので、軽装にしたかったのです。水分たくさん持っていくべきですね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:05

ガーデンさん
こんにちは♪ありがとうございます。いえいえ、撃沈上等の言葉を胸にいつも励んでいます。確かに、前胸部が太いですね。短歯のヒラタのように、小歯になるほど太くなるのでしょうかね。こんな個体初めてです。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:07

musimusuさん
こんにちは♪ありがとうございます。梅雨があけると、暑すぎますね。もっと早く、晴れがきて欲しかったですね。やっと本格的な夏って感じですね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:09

まじろさん
こんにちは♪ありがとうございます。いえいえ、巨大ヒラタは、数打ち当たる感じです。この本命、土にまみれた感じがたまらないですね。
放虫は残念ですが、近くに発生林があれば可能性はあると思います♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:12

タブラ虫さん
こんにちは♪ありがとうございます。通えば報われるという感じでしょうか♪デカヒラタは、数打つ当たれですが、本命は、産地を見つけることが第一歩ですね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:14

チャッピーさん
こんにちは♪15kgはきつかったですね。休み休み行きました。2次発生しているかもと思うと行ってしまいました(汗)腕や足腰の筋トレは必要ですね。脱水に気をつけてくださいね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:16

ドルさん
こんにちは♪ありがとうございます。オオは雰囲気ありますね。かっこいいです。こちらは高所は必須ですね。ドルさんも、オオの産地を見つけるの時間の問題ではないですか?局所的ですが、産地見つければ、あとは通うのみです♪

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:19

コハンヌさん
こんにちは♪ 大先生の名言お借りました!オオゲットの時は、この言葉が自然に出ますね(笑)この言葉に、歓喜や忍耐や落胆やいろんな感情が詰まっています。また替え歌にしてください(笑)

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 0:21
顔アイコン
いや~、おめでとうございます。
流石ですな。
梯子を持っての移動は、凄い体力です。
その上に、オオクワまで捕って・・・・
私には無理です。

[ ゲバゲバ ]2015/7/31(金) 午後 8:13

くわがた散歩道さん
こんばんは♪怪物採集人は、散歩道さんのことでしょう?いや、最狂採集人でしたっけ?(笑) ありがとうございます。今年は、最も多くオオが採れた年になりました。やはり、いるところ見つけると採れますね。でも苦労します(泣)。猛暑で登るのはきついです!

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:20

ピーさん
こんばんは♪ありがとうございます。羽に木くず?土?がついていますので、羽化してきたばかりでしょうか。2次発生個体かと思われます。
ワイルド感、なんかとても雰囲気がある個体でした♪気合入りすぎました(笑)

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:23

カブさん
こんばんは♪ありがとうございます。いつもはスズメバチがいるのですが、この日はいなかったですね。高所に登って、スズメバチがいると、目が点になります。逃げるの待つか、追い払うかで迷いますね。いつもは追い払います(汗)

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:26

ふうがさん
こんばんは♪そうです、この個体です。ふうがさん達の個体と比べると、小さいですが、とても雰囲気のあるいい個体です。ふうがさんのように、1日で多数ゲットというのを1度は味わってみたいです。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:30

HCはまっている従業員さん
こんばんは♪ありがとうございます。ほんとカブトが多くなり、ドルクス減ってきましたね。洞の奥にでも行くのでしょうね。2次発生も始まっていると思いますので、ぜひチャレンジしてください。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:32

fujitairaさん
こんばんは♪ありがとうございます。おっしゃるとおり、サイズは全く関係ないですね。オオは採れるだけで幸福です。雰囲気が違いますね。
オオは、いつも震えてしまいます。高所で震えるので、危険極まりないです(笑)

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:34

通りすがりの採集人さん
こんばんは♪そうですね。無意味な戦いを避けて、高所でひっそりと暮らしていますね。それを採るなんて、心が痛みます(汗)大切に育てますね。ただ高所はきついですね。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:36

つくしんぼさん
こんばんは♪ありがとうございます。お体の方は、大丈夫ですか?高所や梯子は危険ですので、くれぐれも万全の体勢で、お気を付けください。命綱は必須だと思います。今回私は、3か所ロープで結びました。

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:39

ゲバゲバさん
こんばんは♪ありがとうございます。梯子の重さは、尋常でないので苦労しました。ゲバゲバさんのように、のんびり余裕をもった採集をしたいのですが、こちらでは、オオ狙いとなると、こんな感じになってしまいます(泣)

wild okuwa2015/7/31(金) 午後 11:41
スポンサーサイト



150727 SLEEPING POINT

こんばんは。
いつもありがとうございます。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

日中気温35度を超え、蒸し暑くなり、クワも減ってきましたね。

既存のポイントや、有望ポイントに行っても成果があがりませんね。

冬場にたくさんのポイントを開拓しても、有望ポイントばかり回って、シーズン中に行けないですね。

そんなポイントは、数多くあります。

本日は、そうした「眠っているポイント」を、夜間ドライブしながら回ってみました。


2015年7月27日 晴れ 小雨 気温32度 夜10時以降


どこに行っても、カブト王国です♪




クワガタもたまに採れますが、少ない感じですね。62 63




冬場開拓し、全く忘れていたポイント!

洞を覗くと・・・・

デカヒラタ!!

5分格闘

ゲット!




65ぐらい






これまた、全く忘れていたポイント!


洞をのぞくと・・・・・


いました!


ドデカイ!!


10分格闘


ゲット!





68ぐらい




内歯上がりです・・



でも太くてかっこいい!!


眠っているポイントの成果






真ん中は、60ジャストの個体(比較用)。

65 60 68







既存ポイントで成果が出ないときは、眠っているポイントを回ってみるもんですね。

それにしても、本日は夜間も暑かったです。汗でびしょ濡れです。

温泉を探します。

最後までありがとうございました。

150726 HIKKAKIBOU MONSTER TYPE

こんばんは。
いつもありがとうございます。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

せっかく晴れが多くなってきたのに、採集はあまりいけてません。

先週は、東京からきたkaraさんと、豪雨の中、夜間採集してとても楽しかったです。
またkaraさんは、経験知識豊富な、カリスマブリーダーなのに、謙遜な方で、とても話しやすかったです。69mmヒラタ喜んでもらえて良かったです。

さて先日、散歩道さんから、モンスタータイプが届きました。↓


モンスタープロトタイプはすでに使用していましたが、ジャンヒラにはもってこいの
頑丈な使用でした。力をかけても曲がりません。

今回のタイプはどうでしょう?

これは試すしかありませんね。プチ採集に行ってきました。

2015年7月26日 晴れ 小雨 気温30度 午後7時

洞を覗くと、いました!

格闘しては、ヒラタを次々に、引きずり出します!

このモンスタータイプは、とても使いやすい。

特に大型と格闘するときに、力を入れやすいですね。

また先に、ラバーがついているので、生体を傷つけないですね。

一番手こずったのは、この大型です。↓ 10分格闘






68ぐらい




先のラバーのおかげで、無傷です。



30分ほどのプチ採集の結果は?







個人的には、右から2番目の64ぐらいの短歯タイプが、68より好きです。



ひっかき棒、使用感抜群ですね。

真ん中の補強材、アルミパイプ2重構造がまたいいですね。しなりが少ないですが、その分ダイレクトに個体をひっかけられます。

散歩道さんありがとうございました。

ありがとうございました。

150715 NEWPOINT GET2

こんばんは。
いつもありがとうございます。

今年の4月20日に新規開拓したポイントに行ってきました。

150420参照

2015年7月15日 晴れ くもり 気温30度

4月20日の時の木



樹液が出ているか心配

現地到着

蝶や蜂が舞っています。ホッと一安心。

でもダラダラという感じではなく、奥から染み出る感じでした。

現在の木



奥の方をのぞきこむと・・・・


とんでもなくデカい!

すぐに抑えました!

ゲット






放心状態

ありがとうございました。

150713 LIGHT TRAP

こんばんは。
前回記事にコメント、ナイスポチありがとうございます。

さて、クワ馬鹿道さんに地元でのライトトラップに連れて行ってもらいました。

初ライトトラップです!

洞マニアとしては、ライトトラップは避けていましたが、実は興味深々でした(笑)。

皆さんの東北でのライトトラップのオオ採集の記事を読んでて、ワクワクしていました。

狙いは、ダイコクコガネです!

ダイコクコガネは、糞虫で嫌われがちですが、その姿は、ヘラクレスよりカッコいいです!(笑)

しかも、絶滅危惧種で、他県では絶滅したところも多くなっているようです。

理由は、放牧地が少なくなったこと、飼料に農薬が混じり、糞を餌場にできなくなったことがあげられるようです。

しかし、シカなどの獣の糞を食べて、細々と生き残っているようです。

まるで、オオクワのようですね!(笑)


さあ、ライトに来るのか?スタートです!

2015年7月13日 台風前 豪雨 くもり 気温26度

クワ馬鹿道さんの発電機


ライトオン!!


蛾から始まり、甲虫が飛来してきます。

いろんな虫が集まってきます。

昆虫好きにはたまらないですね。

20時18分 1発目 ドルクス来たー!


50台です!

20時22分 1発目 ダイコク来たー!(笑)


メスです。

素晴らしい!

早くも目標達成です!

20時23分 2発目ドルクス来たー!

これはデカい!!




20時33分 ノコ来たー! 
この前後から、怒涛のノコラッシュです!



いやー、何が来るか分からない!メチャクチャ面白いですね!

20時40分 ダイコクメス来たー!

ダイコクメスラッシュです!


オス来ないかなー。

来たー!

20時44分 ダイコクオス


オスはカッコいい!
20時53分 虫のピークです! SGT!!


多くの虫が乱舞する状態となりました。服にたくさんの虫がつく。
マイマイ蛾(毒蛾)とかだったら、大変だなと思いました。

その後、ガンガン飛んできます!






ケースが溢れかえります!



21時26分 ダイコクオスは遅い時間が多いです。


ノコは、時間に関係なく、飛来し続けます。ケースに入りきれません。



21時41分 わりとデカいノコが飛んできました!



そして、撤収しようとした間際、奴が飛んできました!!

21時48分 ゴホンダイコク オス です!


小さいので、見つけにくいのです!!


結果:

ダイコク オス 5匹
     メス 多数

ゴホンダイコク オス 1匹

ヒラタ オス 2匹 メス 多数

ノコギリ オス メス 多数

コクワ 少数


必要数確保して、リリースです!




ライトトラップ、とても楽しかったです!

これは、昆虫好きにはたまりませんね。

クワ馬鹿道さん、素敵な時間ありがとうございました!

家に帰って観察
ダイコクコガネ オス





ゴホンダイコクコガネ オス




これが、もし、糞虫でなく、樹液に集まり、もっと大きな虫だったら、

クワバカの皆さん、カブバカの皆さん、きっと虜になるでしょう!(笑)

殺せないので飼育中です。
牛糞とりにいくのいやだなあ。
愛犬の糞で試してみようかな(笑)

飼育の仕方知っている人、教えてください。
ブリードでギネス狙っている人いるのかなあ(笑)。


最後までありがとうございました。

150712 DECA HIRATA

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

前回記事のデカヒラタが気になり、行ってきました(汗)。

昼はスズメバチだらけなので、夜間がいいですね。

2015年7月12日 午後8時 夜間採集 小雨 気温26度

現地到着。


小雨の山の中は、不気味な感じでいやですね(怖)


1か所目のデカヒラタがいた、クヌギ大木の洞には、何もいません。


どこかに消えたか、それとも奥でじっとしているのか・・・


2か所目のデカヒラタのいた、ニレの大木の洞をのぞくと・・・


何もいません(泣)


同じく、奥でじっとしているのか・・


あきらめて帰ろうかと思い、ふと上を見上げると・・・


メクレの洞のところに、デカい大あごが!


そうか、上のメクレに移動したのか!


写真を撮りたいが、引っ込まれるとまずいので、とりあえず、ピンセットを突っ込む。








別のメクレとつながっており、このピンセットで押し出す感じになる。


洞は、深くない・・と思う。


ゆっくり、ゆっくり押し出す・・・


出てきた!!


よし!





デカい!

ゲットです!



これは、デカいような気がする・・

雨と樹液まみれ



うーむ、ドデカイ!



こ、これは、70いったでしょう!




さあ、どうだ!?

































引っ張る 笑)

























いきました!



もう一度、測定!




やはり、いったようです!


不気味な森に行って良かった♪






左から 71 62(比較用) 


同じ木にいた62 この産地の特徴か、形が全く同じでした。


長歯系ですね。サイズをかせげたようです。


やはり、でかいなあ

胸幅は、24,32mmでした。

最後までありがとうございました。




コメント(62)
顔アイコン
でっかいですねwww

もう1匹のヤツ、いきましょう!

[ おっさん ]2015/7/13(月) 午前 0:30
顔アイコン
おお~!!
ナナマルオーバーおめでとうございます!!
もしかして今までで最大のヒラタでしょうか?

[ kame ]2015/7/13(月) 午前 0:41

こんばんは!
あまりの凄さに言葉が出ないぐらい強烈な70オーバー
のヒラタゲットおめでとうございます(^^)
私にとっては夢のようなサイズですよ
本当に素晴らしいです

[ kara ]2015/7/13(月) 午前 1:01

師匠、流石です。
特大のヒラタ採集おめでとう御座います。
今度は73mmUP頼みますね。。

[ moai7544 ]2015/7/13(月) 午前 1:09

どうも!

やりましたね!
やり残しをやっつけましょう!
幅もいいですね~

[ うんちっく ]2015/7/13(月) 午前 1:41

採集時の興奮が伝わってくるようです!

これですから採集はやめられませんね(^-^)!

[ カシオペア ]2015/7/13(月) 午前 3:05
顔アイコン
巨大重戦車ヒラタですね おめでとうございます
ほぼ 化け物サイズですね 一度見て見たいものです(笑)

[ キング ]2015/7/13(月) 午前 3:33

おめでとうございます!
71オーバーですね。
素晴らしいのひとことです!
…ギネス75オーバー近づいてますね!
本命共々頑張って下さい。

[ なあが ]2015/7/13(月) 午前 4:46

おめでとうございます。
執念ですね!
やはりハンターなるものは狙ったら獲物は追い続けて仕止めたくなるものです。
にしても羨ましい。

[ レッドイヤー ]2015/7/13(月) 午前 5:12

71UPのデカヒラタの育つ環境が 凄いし良いですね

[ ミヤマクワガタじゅん ]2015/7/13(月) 午前 5:48
顔アイコン
デカすぎますね~~~!!
これはジャンヒラコンテスト1位確定です。
前回のノコも太かったですね~~!!

[ HCはまっている従業員 ]2015/7/13(月) 午前 6:19

デカいです(◎-◎;)
そんな化けもん、一度フィールドで夜間見てみたいです!
それこそ、そんな日には眠れません(笑)
おめでとうございます!
流石でございます\(^o^)/

ドラゴン2015/7/13(月) 午前 6:27

おめでとうございます。
凄すぎです。
70upが簡単に採れそうな気になってきますねー♬

[ kuwapapa ]2015/7/13(月) 午前 6:39
顔アイコン
なんと恐ろしいことですか!!!
でででででっデカすぎます\(◎o◎)/!!!
おめでとうございます!
長歯ヒラタ、凄くかっこいいですね\(^o^)/
クヌギのウロのデカヒラタも気になるのではありませんか~!(^^)!

[ ドル ]2015/7/13(月) 午前 7:21

メールでの個体ですね^^
おめでとうございます!
さぁ もう一頭の捕獲報告も待ってますよ~

せいごん2015/7/13(月) 午前 7:38
顔アイコン
70超 おめでとうございます!

私も昨夜は夜山いましたが…そんなドデカイのいませんでしたよ

[ musimusu ]2015/7/13(月) 午前 8:17

あなたには、誰も敵いません

素晴らしいの一言です~♪

次は、73アップポイントでギネスをお願いいたします。

ギネス取れるのは、wild okuwa さん

あなたしかいません!!!!

[ クワ馬鹿道 ]2015/7/13(月) 午前 8:33
顔アイコン
デカイですね,とにかくデカイです。すばらしいです。おめでとうございます。6年前ある人に香川県で採ったという73mmのヒラタを見せてもらいましたが,化け物でした。ただ長歯型でちょっとスリムだったような・・・・うろ覚えですが。宮崎の生息環境ならまだまだデカイのがいそうですね。こっちはコナラが中心で,洞が深くて大型ほど潜ってしまってなかなかゲットできません(笑)70はいないでしょうが,65~66あたりなら可能性あるのでがんばりたいです。

チャッピー2015/7/13(月) 午前 9:08
顔アイコン
おはようございます。70オーバーってでかいですね!!70mm以上の国産ヒラタなんて採集して見たことある人めったに居ないでしょうから、サイズの感覚がわからなと思うんですが、62mmと比較してみるとよくわかりますね。おめでとうございます。

タブラ2015/7/13(月) 午前 9:38
顔アイコン
うぉ~71のヒラタですか!
メチャでかいですヤン。
そんなに大きいのはマダ見た事がないですわぁ~

Danjiri Guy2015/7/13(月) 午後 4:37

でかい~の一言に尽きますね~
いやぁほんとにすごいですね🎵
おめでとうございます✨
自分は先日、竹林を歩いてるヒラタの♀34ミリをゲット出来ました(笑)

[ エスライタ ]2015/7/13(月) 午後 6:36
顔アイコン
デカイ!
70mmUPのヒラタを見たら、
採集初心者の私は手が震えるでしょうね。

[ たけし ]2015/7/13(月) 午後 9:34
顔アイコン
おおおぉ!!!素晴らしいサイズですね~♪
実物を見たら凄まじいんでしょうね♪
洞に入ってたら80ぐらいに見える気が(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
ぜひ、ギネスを更新してくださいo(^O^)○〃お~

ピー2015/7/13(月) 午後 9:44

うはっー!!
バケモノ級のデカヒラタですね!!
おめでとうございます♪
歴戦練磨のWildokuwaさんが感じる不気味な森、想像しただけでも恐ろしそうです!

[ カブ ]2015/7/13(月) 午後 10:51

70UPおめでとうございます。
Yahooブログの採集ブロガーさん最近レベル高くて驚きますよね。来年が今から恐ろしいです。これもwildさん筆頭に雑魚の私達の底上げをしていただいているからでしょう(笑)
更なるBIG個体も期待しております。

コハンヌ2015/7/14(火) 午前 6:03

おっさんさん
こんにちは♪もっとでっかく見えました。大きさは、感動に比例します(笑)もう1匹は、姿かたちもありません。ひっかき棒突っ込んだので、もうどこかに移動したのかもしれません(泣)

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:33

kameさん
こんにちは♪ありがとうございます。最大は、昨年採集した73upです。(MOSTERHIRATA参照)でも70upは採れればうれしいです。採れない年のほうが多いです。

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:35

karaさん
こんにちは♪ありがとうございます。70upは採れただけでも奇跡な感じです。採れない方が多いです。しつこさが良かったのかもしれません(笑)来週、晴れればいいですね♪

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:38

moai7544さん
こんにちは♪ありがとうございます。73upは無理ですね♪
この木も、普段は、62が最大な木でした。何が起こるか分からないのが採集の面白いところですね。

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:40

うんちっくさん
こんにちは♪ありがとうございます。顎は細いですが、幅はあり、かっこいい個体でした。やり残しは、難しいようです。姿が全くありません。執念で行くしかないでしょうかね(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:42

カシオペアさん
こんにちは♪現場では、もの凄く興奮しました(笑)この木は、62が最大でした。採集は、何か起こるかわかりませんね。行ってみないとわからないこと多いですね。ほんとやめられませんね。もちろん、カシオペアさんも採集中毒でしょ(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午前 10:44

キングさん
こんにちは♪ありがとうございます。確かに、重戦車、化物といった感じですね。こちらでも、年に1頭とれるかどうかのサイズですね。通ってみるもんですね。普段は、62が最大の木です。

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:40

なあがさん
こんにちは♪ありがとうございます。まだこのようなサイズが、こちらに生息していて良かったです。なあがさんのポイントもすばらしいと思いますので、きっといると思います。ぜひ73の再来を!ギネスは無理かと思います(泣)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:43

レッドイヤーさん
こんにちは♪ありがとうございます。そうですね、執念です(笑)。いつも追い続け、空振りが多いのですが、何とかゲットできました。
思うようにいかないのが採集ですね。そこが魅力でもありますね。

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:45

ミヤマクワガタじゅんさん
こんにちは♪そうですね。杉林が多い県ですが、残っているところには、原生林もあり、温暖な気候も相まって、ヒラタにはいいですね。
ミヤマも大型が生息していますので、環境は良いですね♪

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:48

HCはまっている従業員さん
こんにちは♪ありがとうございます。HCさんの72のデカノコには参りました。あんなかっこいいノコは素敵です。コンテスト、HCさんも応募されるんですよね?♪

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:50

ドラゴンさん
こんにちは♪ありがとうございます。確かに化物サイズでした。もちろん眠れませんでした(笑)でもドラゴンさんの不眠の理由に比べると、微々たるものです。ぜひ、湾曲ゲットされてください。私なら毎日通うかも(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:52

kuwapapaさん
こんにちは♪ありがとうございます。クワパパさんに見習って夜間出撃が多くなってきました(汗)デカヒラタは夜動く・・ですね。きっと、クワパパさんのフィールドにも十分生息していると思います!

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:54

ドルさん
こんにちは♪ありがとうございます。確かにフィールドでは度肝抜かれる大きさでした。これでも縮みました(笑)。ドルさんの快進撃に比べると、まだまだです♪今年も72upお願いします!クヌギヒラタはどこかへ消えました(泣)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 0:57

ふうがさん
こんにちは♪そうです、メール個体です。ありがとうございます。もう一頭は無理っぽいです(泣)。ふうがさんのオオのほうがすばらしいです。交換しませんか?ダイコクもつけますよ(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 1:01

musimusuさん
こんにちは♪ありがとうございます。同日の採集お疲れ様です。musimusuさんのフィールドにきっといますよ!ただし、ヒル、蛇、鹿、猿などがいる不気味な森の中に入らないとだめですよ(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 1:04
顔アイコン
隣の62mmが小さく見えます。(←このフレーズ、ご存知ですか?)
プラス9mmの余裕。(←このフレーズも、ご存知ですか?)
いや~、凄すぎ!「未体験ゾーンへ」ですね。

[ ゲバゲバ ]2015/7/14(火) 午後 3:07

クワ馬鹿道さん
こんばんは♪ありがとうございます。いえいえ、そんなことないです。クワ馬鹿道さんには、いつも参っています(降参)。ギネスは、無理です(汗)いつも65以上はいない木にいるって不思議ですね。偶然ですね♪

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:18

チャッピーさん
こんばんは♪ありがとうございます。そうですね、長歯だとスリムになってしまいますね。個人的には、短歯で極太が好きなのですが。これも化け物でした。コナラは、本命も含め、いろんな可能性を秘めている木ですね。そちらにもきっと化け物いると思います!

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:21

タブラ虫さん
こんばんは♪はじめまして?ですね。あろがとうございます。そうですね、こちらでも、70upは難しいのです。採れない年のほうが多いのです。ほんと偶然がものをいう世界です。この木も70upはおろか、65upも来たことない木でした。

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:24

Danjiri Guyさん
こんばんは♪確かに、70超えてくると、とてもデカく化け物みたいですね。フィールドでは、80upに見えました(笑)だんだん縮み、このサイズに落ち着きました(笑)こういう出会いがあるので、採集は楽しいですね。

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:28

エスライタさん
こんばんは♪ありがとうございます。エスライタさんの飼育個体も迫力ありますね。本土ヒラタはかっこいいですね。34mmメスですか!デカいですね。その竹林の奥に、デカいオスがいるかもです!

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:30

たけしさん
こんばんは♪ありがとうございます。私も、この個体は手が震えました。オオクワだけでなく、デカヒラタも震えます(汗)そこが採集の面白さですね。震えて採っても、小さかったりします(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:32

ピーさん
こんばんは♪フィールドは、とてつもなくデカく見えたのですが、これでも縮みました。メクレの中でしたが、80、90に見えました(笑)
メクレを下から覗いたので、樹液のくずが顔に落ちてきました(笑)ギネスは無理ですが、シーズンの出撃回数を更新します(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:36

カブさん
こんばんは♪ありがとうございます。確かに化け物でした!昼間はなんてことない森なのですが、小雨の夜間で、霧がかかっていると、いっそう不気味です。しかも変な鳴き声もするし、行きたくなかったです(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:39

コハンヌさん
こんばんは♪ありがとうございます。何をおっしゃいますか、コハンヌ大先生!私たちが、先生の後ろ姿を追いかけている状態ですよ。先生をはじめ、ドラゴンさんやガーデンさんなど、以前から採集ブログをされておられる方からたくさんの刺激と知恵をもらっています。これからも、先生の木登り姿を想像してがんばります(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:43

ゲバゲバさん
こんばんは♪知りませんでしたので、調べたら、日産、トヨタのキャッチコピーですね。インパクトのあるフレーズです。サニーとはいきませんが、これからも、50ぐらいのを横に置いて、デカく見せようかと思っています(笑)

wild okuwa2015/7/14(火) 午後 10:46

素晴らしい個体ですね!70アップとは恐れ入りました(°_°)70近くになると太さがちがいますねー。本当に羨まし過ぎです笑。
熊本は、場が荒らされてしまってトホホな状態です。デカヒラタまた採って下さい!楽しみにしてます。

[ わっさん ]2015/7/15(水) 午前 8:39

わっさんさん
こんにちは♪ありがとうございます。確かに70超えてくると迫力ありますね。こちらは雨続きで、撃沈が多かったですが、やっと出会えました。熊本もきっとどこかに生息していますので、ぜひゲットされてください。わっさんさんの記事も楽しみにしています。

wild okuwa2015/7/15(水) 午後 4:58

私もwild okuwaさんに
ヒラタギネスを採って欲しく思います。私、昨夜小さい方のサイズ確保でもいっぱいいっぱいでした。(^^ゞ

ガーデン2015/7/15(水) 午後 6:36

ガーデンさん
こんばんは♪ありがとうございます。70の壁も相当分厚いので、75の壁は、鉄壁でしょうね♪果たして、生息しているでしょうか、それを探すのがロマンですね♪

wild okuwa2015/7/15(水) 午後 11:40
顔アイコン
wild okuwaさん

凄い!凄過ぎる!!
毎年そのサイズを採ることがどれほど大変か・・・
身に染みます^^;僕は68からの壁が高いでーす(;一_一)

それでもきっとまだ居なくなってたもう1頭を狙ってるんでしょうねー。さらに70アップ追加してください!

[ yos**e111* ]2015/7/18(土) 午後 2:49

yos**e111*さん
こんばんは♪ありがとうございます。
ほんと偶然なのです。普段は、62ぐらいの木なのです。いい洞を探している途中だったのかもしれません。
出撃回数は、多いのかもしれません(汗)yousukeさんもすぐに採れると思います♪

wild okuwa2015/7/18(土) 午後 9:35
顔アイコン
いつも拝見させていただいています。ここ2,3年子供のために採取し始めはまっております。今年は68upが採取出来たので喜んでいたのですがやはりワイルドオオクワさんはすごいですね。木登りもせず、ハンガー掻き出し棒なんでなかなか難しいですが、いつかはワイルドオオクワガタに出会いたいです。

[ sjpapa ]2015/7/23(木) 午後 8:45

sjpapaさん
こんにちは、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。68ですか!凄いです。そんな個体採るとはまりますね♪オオクワは、こちらでは、高所にしかいないので、採集難しいです。あきらめなければ、採れると思います!頑張ってくださいね♪事故には、気をつけてくださいね♪今後ともよろしくお願いします!

wild okuwa2015/7/25(土) 午後 0:05
顔アイコン
私は宮崎市在住です。宮崎はやはり高所なんでしょうかね?気をつけて頑張ってみます。いつか、フィールドでワイルドオオクワかwild okuwaさんに出くわしてみたいものです。

[ sjpapa ]2015/7/26(日) 午後 6:15

sjpapaさん
こんばんは♪そうですか!県内は高所でしょうね。杉林が多いですが、残っているところには、いいクヌギが残っています。宮崎は、プロの採集家の方が多いので、昼間はそうした方と出くわすと思いますよ♪深夜に木登りしている人見かけたら、おそらくそれが私です(笑)

wild okuwa2015/7/27(月) 午前 0:06

150711 NOKONOKO

こんばんば。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

雨ばかりでいやになりますね。晴れてもすぐに雨になります。

本日も、仕事帰りに、30分ほど、プチ採集です。

2015年7月11日 晴れのち雨 気温28度

上に洞があるか見上げると・・・

デカノコが見えますか?



ズーム!


ネットイン!

69.87mm
今度は、太い個体。

メスも一緒に


数ペアのノコたちが見えますか?


ネットイン

66×2


ノコを採りに来たのではないのです(泣)

ドルクス派の私は、洞探しです。ノコやミヤマはあまり興味がないのです(汗)。

子どもたちは、ノコやミヤマが大好きです。

洞を探していると・・・・・

とんでもないデカドルクスが!!

あっという間に引っ込んでいきました!






推定70upです(笑)


また探していると・・・・

さらにデカドルクスが!!

スズメバチに襲われて、戸惑っていると、逃げられました!



これも推定70upです(笑)

2匹のデカドルクスを逃してしまいました(泣)

ノコと遊んでいる場合ではありませんでした。

後日、必ずゲットしますので、お待ちください(笑)

何回通うことになるだろうか(汗)

ありがとうございました。

150708 KININARU synd

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

さて、前回記事で、65軍団を採集しましたが、その時の1匹目は、指でかくれていましたが、羽に無数の傷がついていました。

これです。↓



このサイズが、65.98mmですから、この個体に傷をつけた、さらに大物がいるに違いないと考えだしました。

気になる・・気になる・・・気になる症候群(笑)

そういえば、これを採集した木の高所に洞があったなあ。

あの時は、雨で登る気しなかったけど、今日は晴れたので、少し行ってみることに。

仕事帰りの30分ほどの採集です。

2015年7月8日 くもりのち 晴れ 気温28度

到着

賑わっています。


登ってみます。6mライン



スズメバチとともに、洞から出たデカメスがいますね。
(洞は写っていません)


洞を覗くと・・・・


いた!!


デカい!!


後ずさりするところを瞬時に抑えます。


ゲットです。



うーむ、67ぐらいでしょうか。

でもかっこいい!


これが、例の65をボコボコにしてしまったのかな。

帰りにお子ちゃまポイントも見て回り、結果は?


左から、66,65,60(比較用)、67 でした。

お子ちゃまポイントにもデカいのがいました。

最初の個体をノギスで計測


最近目測が当たってきました(汗)。

最後までありがとうございました。

150706 ROKUGO KUN

こんばんは。
前回記事にナイスポチありがとうございます。

雨ばかりで採集に行けません。

雨採集の服は、アークテリクス(GORETEX)だと、下着までびしょ濡れになります。

ちゃんとしたカッパを買いました。これ着ると、蒸れるけど、全く濡れませんね。



仕事帰りに、少しの時間、プチ採集です。

2015年7月6日 雨 豪雨 気温21度

1匹目


2匹目



3匹目


4匹目


5匹目


すべて、65です。

ファイブカードでした(笑)。

ありがとうございました。

150703 MIKIBAI KUN

こんばんは。

いつもありがとうございます。

前回記事に、ナイスポチ、コメントありがとうございます。

 

毎日雨でしたが、本日やっと雨上がりました。

 

仕事帰りに、少し行ってきました。

 

雨上がりのせいか、幹這い君がとても多かったです。


洞ファイトがしたかったのですが・・・・

 

写真を撮りましたが、やらせではありません(笑)


木に止まらせたわけではありません。

 

わし掴みしたいのをぐっとこらえて、シャッターを押しました(笑)

 

それでは、やらせなしの写真をどうぞ。

 

2015年7月3日 くもり 気温24度

 

   1匹目の幹這い君 マメピカヒラタ



 

 

   2匹目 60upヒラタ

 



この上にメクレ洞あり。



 

追い出されたか?

 

洞のぞくも何もいない(泣)

 



 

クワガタ以外に、いろんな虫が幹を這っていたが、特に多かったのは、毛虫。

 

 



閲覧注意

 

 













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなものや



 

 

 

 

 

 

 

木登り最中に、つかみかけた、大型の毛虫!

 


 

 

閲覧注意!

 

 








































 

 

 

 

 

 

 














ピンセットで掴んで放り投げたら、車に落ちた(笑)


これをつかむところだった!!(怖)

 

 

 

 

そして、車に、もう1匹落ちてきた・・・・木を揺らしたせいで。

 

 

 

それは・・・・・

 

 

 

 閲覧注意ではないよ・・・・

 



大型のノコでした・・・・



 

 

細くて華奢だけど、顎が異常に長く、69くらいかな

 

 

 

 

   3匹目 60ぐらい ヒラタ



 

 

 

   4匹目 高所にいる 50代後半



 

 

   そして、5匹目!



 

 

直径1mほどのクヌギ大木なので、小さく見えるが、デカい!

 

 

すぐに捕まえたいのをぐっとこらえて、撮影(笑)

 

 

ズーム!

 



 

デカい!

 

 

洞ファイトしたかったが、あっさり、捕まえる。

 

 

67ぐらい



 

 

太くて、短歯系!





 

 

 

雨上がりは、幹這いが多いですね。

 

洞ファイトをしたかったです。1回もできず(泣)

 

 

先ほどのノコギリ、顎をいっぱいに伸ばして、ノギスで測ると、70.24mmありました。



 

伸びたね。

 


デカヒラタをノギスで測ると、67.78mmでした。



伸びなかった(泣)

 

 

最後まで、ありがとうございました。

 

 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

wild okuwa

Author:wild okuwa
樹液採集オンリーです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

2020新規開拓 (5)
2020樹液採集 (15)
2019新規開拓 (2)
2019樹液採集 (14)
2018樹液採集 (28)
2018新規開拓 (16)
2017樹液採集 (23)
2017新規開拓 (12)
2016樹液採集 (31)
2016新規開拓 (10)
2015樹液採集 (43)
2015新規開拓 (18)
2014樹液採集 (27)
2014新規開拓 (6)
2013 樹液採集 (9)
思い出の採集 (6)
WILD OOKUWA (7)
標本 (6)
採集道具 (7)
KNIVES (8)
懐中電灯 (7)
廃道 隧道 廃校 ダム (7)
OTHER (15)
未分類 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

NOW COUNT

現在の閲覧者数:

COUNTER

Template by たけやん